ひげなしおやじのひとりごと

田舎暮らし、旅と粘土遊び

ドバイでの万博

dobai2.png  dobai.png


人間の享楽の極致を見に、ぜひ一度中東の楽園「ドバイ」を訪れてみたい」と思っていたが無理をして行くことは控えようと思うようになってきた。 それだけオヤジに加齢が進んだものと思われる。残念だがテレビで旅することにする。
その「ドバイ」に大きなニュースが飛び込んできた。

「2020年の万国博覧会がアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開かれることが28日までに決まった。博覧会国際事務局(BIE)が27日パリで開いた総会で決定した。フランス公共ラジオが報じた。

 ドバイのムハンマド首長は「2020年に世界を驚かすことを約束する」との声明を出し、成功への意気込みを示した。開催期間は20年10月から21年4月までの予定。さぞ、アッと驚かす企画をすることだろう。

 ドバイは物流や金融のハブ(拠点)として発展。UAE当局は万博効果により、観光業を中心に約23万人の雇用創出を見込んでいる。決定を受け、ドバイにある世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」周辺では花火が打ち上げられた。

 ドバイは、BIE加盟国による決選投票で116票を獲得、ロシアのエカテリンブルクの47票に大差をつけ選出された。(共同)

その年にはオヤジは86歳になる。とても長時間の飛行は駄目だろう。残念だが茶の間でゆっくりと旅することにしよう。世界からたくさんの人々がわんさと押し掛けることだろう。

健在なれば孫たちにみやげ話を聞くことにしよう。
スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

だべりおやじ

Author:だべりおやじ
「だべり小屋」主宰
次の方 小屋入室大歓迎
1、あつかましい人
2、気を遣わない人
3、義理欠く人
4、マイセルフの人
心身ともに、ころもを脱いでお入りください。

 「だべり小屋讃歌」    
    益田兼大朗 作詞作曲  
1、夕日が落ちて 吹く風が
  やさしくつつむ 夕暮れに
  おいで集まれ みんな来い
  明日の夢を話そうよ
  若狭瓜生の だべり小屋
  呑んで歌って また呑んで
  これからは これからは
   あなたも 私も
  仲間同士になりました

2、3, 略

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん